FAQ

FAQ

アカウント登録について

Q. アカウント登録ができない。
まず、ご利用いただける条件を満たしているかご確認ください。
利用条件について

条件を満たしている場合、サービス登録画面より、メールアドレスを登録していただくと、ご登録いただいたメールアドレス宛にサービス仮登録通知メールが届きます。
サービス仮登録通知メールに記載されているURLを開いて、任意のログインパスワードを設定していただくと、本登録が完了します。もし、仮登録メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスが間違っている場合がございますので、ご確認ください。
Q. 登録をしたが、サービス仮登録通知メールが届かない。
FileDragon®からお送りするサービス仮登録通知メールなど、各種メールはすべてregist@filedragon.jp というアドレス(差出人または送信者名)からとなっています。 ご使用中のメーラーにて「registから始まるアドレスからのメールを削除する」などの設定をしている場合は、FileDragon®からのメールが届きませんのでご注意ください。またメールサーバ側で除外されている可能性もあります。その場合はメールシステムの管理者にご確認ください。

ログインについて

Q. ログインパスワードを忘れてしまった。
ログインパスワードがわからなくなった場合は、パスワードの再設定を行ってください。
Q. ワンタイムパスワードとは何ですか。
ログインする度に変更されるパスワードです。
FileDragon®では、表に掲載される数字の位置と順番をパスワードとして用いています。
Q. 「ワンタイムパスワードまたはメールアドレスが正しくありません。再度やり直してください。」というエラーが出てログインが出来ない。
下記の点をご確認の上、再度試してみてください。

(メールアドレスについて)
・入力したメールアドレスに間違いや余分が文字や記号が含まれていない

(ワンタイムパスワードについて)
・設定したマス目の位置に表示されている数字を入力している
・設定したマス目の入力順番は、設定時の順番と一致している
・入力した数字は半角になっている


上記を確認しても、ログイン出来ない場合は、お使いのブラウザを変更して一度試してみてください。

ファイルのアップロードについて

Q. ファイルがアップロードできない。
お使いの環境が対応環境であるかをご確認ください。
対応環境について
Q. アップロードできるファイルに制限はありますか。
ファイルの種類に制限はありません。
フォルダ管理者(フォルダ作成者)が持つ容量(2GB)を超えたアップロードできません。大きいファイルをアップロードされる場合は、フォルダ管理者(フォルダ作成者)に空き容量をご確認のうえ、アップロードしてください。
Q. 一度に複数のファイルをアップするとこはできますか。
ファイルを選択する画面で複数のファイルを選択することで一度に複数のファイルをアップすることができます。
Q. アップロードしたファイルを編集できますか。
ファイルを編集する場合は一度ダウンロードしていただき、編集後に再度ファイルをアップロードしてください。
Q. アップロードしたファイルを誤って削除してしまった。
削除されたファイルは一度ゴミ箱に入ります。ゴミ箱を開いていただくと元に戻すことが可能です。ゴミ箱を空にした場合はファイルは復元できませんのでご注意ください。
Q. ファイルを削除したのに「利用できるディスク容量を超えています<301>」というエラーが出てアップロードできない。
ファイルが削除が正常に完了されていない可能性がございます。
ファイル削除については、以下2段階の処理が必要になっております。

1.ファイル(又はフォルダ)を選択し、削除
この段階では、削除したファイル等は、一度ゴミ箱に入ります。
※但し共有フォルダについては、管理者以外もゴミ箱が表示されません。

2.ゴミ箱の中身を表示し、削除
※共有フォルダのゴミ箱については、フォルダ管理者にのみ表示され、操作が可能です。
 またゴミ箱は共有フォルダ、個人フォルダ毎にございますので、ご注意ください。

ファイルのダウンロードについて

Q. ファイルがダウンロードできない。
博報堂DYグループ及びその関連会社の方については、セキュリティの観点から会社など特定のロケーション以外ではファイルがダウンロードできないようになっております。
Q. 受信したファイルを開くことができない(該当するアプリケーションが見つからない)
ファイルタイプを示すために、ファイル名の後に拡張子を付けてください。
データを圧縮して送信する場合も、元データに拡張子を必ず付けてください。
海外にデータを送る場合、文字化けを回避するためファイル名は半角英数文字を使用することをお薦めします。

共有フォルダについて

Q. 招待したユーザーにメールが届かない。
送信先のメールアドレスに誤りがないか、ご確認ください。
また、受取り側プロバイダーの回線状況やメールサーバ状況により遅延などが発生している場合がございます。少し時間を置いて、再度お確かめください。

※その他、受取り側のセキュリティ設定などにより、メールが正常に届かない場合や迷惑メールとして認識される可能性もございます。
Q. 共有フォルダは誰でも作成できますか。
博報堂DYグループ及びその関連会社の方は作成できます。
詳しくは利用条件をご確認ください。
利用条件について
Q. 共有フォルダの容量制限はありますか。
共有フォルダの容量制限はフォルダ管理者(フォルダ作成者)の空き容量が最大となります。
Q. 共有フォルダのメンバーを解除をしたい。
共有フォルダのフォルダ管理者(フォルダ作成者)は、共有フォルダオプションよりメンバーの解除を行えます。
Q. 共有フォルダの管理者を変更したい。
共有フォルダのフォルダ管理者(フォルダ作成者)は、共有フォルダオプションよりフォルダ管理者の変更ができます。
フォルダ管理者を委譲する方のメールアドレスを入力して変更依頼を行ってください。
受け取った方が承認すると管理者の変更が完了いたします。
その際、委譲する方の空き容量が十分にあることをご確認ください。
Q. 共有フォルダの第三者通知とは何ですか。
業務以外の私的利用を抑制する観点から、共有フォルダの作成時およびメンバーを招待した際に上司へ通知する仕組みです。
同時にシステム管理者にも同様の内容で通知されます。
Q. 共有フォルダの第三者通知の送付先は誰を設定すればいいですか。
ご自身の上司などを設定ください。
設定される方には共有フォルダの作成時およびメンバーを招待した際にメールで通知されます。
同時にシステム管理者にも同様の内容で通知されます。
Q. 共有フォルダの利用のためにメーリングリストを設定してもいいですか。
FileDragon®は個人メールアドレスを利用し、セキュリティを保障するシステムとなります。メーリングリストを利用したデータ共有は決して行わないでください。
Q. 共有フォルダ内のファイルを別の共有フォルダに移動できない。
誤って機密ファイルを予期せぬメンバーが所属する共有フォルダへ共有してしまう可能性があるため、共有フォルダ間の移動は制限されています。
移動が必要な場合は、一度個人フォルダを経由してください。
Q. 共有フォルダのフォルダ管理者(フォルダ作成者)を確認したい
共有フォルダ画面の右上の設定アイコンをクリックするとフォルダの利用者及び管理者を確認することができます。
Q. 共有フォルダを分類したい(タグ機能を利用したい)
設定方法はこちらを参照ください。
共有フォルダを分類する(タグ機能)
Q. 共有フォルダのタグは他の利用者も見ることができますか。
共有フォルダのタグはご自身のみが見ることができます。
Q. 共有フォルダの管理者のコメントを追加・編集したい。
新規に共有フォルダを作成する場合は、共有フォルダ名を入力する際にコメントの入力欄があります。
既に作成された共有フォルダの場合は、共有フォルダの共有フォルダオプションよりコメントを追加・編集することができます。
※管理者からのコメントは共有フォルダのメンバー全員が閲覧します。

その他

Q. 受信したファイルはウイルスチェック済みですか。
FileDragon®では、アップロードされるファイルについて、ウイルスチェックを行っています。
ウイルスチェックでウイルス検知された場合、ファイルはアップロードされずに削除されます。
ただし次のようなファイルは、ウイルス検知できず、そのまま送信されておりますのでご注意ください。
・暗号化されているファイル
・パスワード付き圧縮ファイル
・分割されたファイル
Q. FileDragon®は、どういった人が利用できますか。
博報堂DYグループ及びその関連会社の方、左記利用者から招待された方がご利用いただけます。
詳しくは、ご利用いただける条件をご確認ください。
利用条件について
Q. 空き容量を確認したい
画面右上のアカウントアイコンをクリックすることにより、現在の使用ディスク容量が確認できます。
Q. 画面が正しく更新されない。
ブラウザのキャッシュ情報が正しく更新されていない可能性がございます。
ブラウザのキャッシュをクリアするか、毎回キャッシュ情報を確認するように、ブラウザの設定を変更してください。
Q. スマホやタブレットでも使用できますか。
スマートフォンには以下のアプリ(プレビュー専用)が用意されています。
iOS : Apple Storeよりダウンロード
Android : Google Playよりダウンロード

タブレットについては上記スマートフォンアプリをタブレットでご利用いただくか、Webサイトをご利用ください。(一部利用できない機能があります。)
Q. 海外からの利用は可能ですか。
海外からでも利用可能です。
Q. 英語サイトはありますか。
言語切り替えボタンで英語に変更し、ご利用ください。
Q. ストレージ容量(2GB)の追加について
登録ユーザー毎に有償にてストレージ容量を追加する事ができます。
詳細は、お問い合わせください。
Q. 利用条件について
FileDragon®では、登録ユーザーの種別によって利用条件が異なります。

1.博報堂DYグループ及びその関連会社の方

個人フォルダ及び共有フォルダの利用ができます。
また共有フォルダを作成し、ユーザを招待することもできます。

※博報堂DYグループ及びその関連会社として登録されているドメイン(アルファベット順)
addaiko.co.jp
asahi-area-ad.jp
brandxing.co.jp
capco.co.jp
chubu-asahi.co.jp
chuo-ad.co.jp
comnet.co.jp
craftar.co.jp
d-create.co.jp
d-mediax.com
daiko-hokuriku.co.jp
daiko-west.co.jp
daiko.co.jp
datastadium.co.jp
dipartners.co.jp
drs-d.com
h-magnet.co.jp
h-theday.jp
hakuhodo-consulting.co.jp
hakuhodo-direct.co.jp
hakuhodo-medical.co.jp
hakuhodo.co.jp
hakuhodody-adstation.co.jp
hakuhodody-digital.co.jp
hakuhodody-holdings.co.jp
hakuhodody-inter.co.jp
hakuhodody-map.jp
hakuhodody-media.co.jp
hakuhodody-pro.jp
handy-marketing.co.jp
hdy-ts.co.jp
hh-hakuhodo.co.jp
hio.co.jp
i-hakuhodo.com
iichi.com
imsj.hakuhodo.co.jp
k-jpr.com
kettle.co.jp
lgbtri.co.jp
mahalo-mall.com
nt.tbwahakuhodo.co.jp
onestory-inc.jp
prk.co.jp
quantum.ne.jp
showgate.jp
sixinc.jp
stevensteven.jp
stories-llc.com
tamb.co.jp
tbwahakuhodo.co.jp
tmemo.co.jp
toylo.co.jp
tsrn.co.jp
yomiko.co.jp
--
kmj.co.jp
spicebox.co.jp


2.上記以外の方(招待ユーザー)

招待された共有フォルダのみ利用ができます。
Q. 対応環境について
対応環境については以下の通りです。
Windows Vista/7/8/10
対応ブラウザ:Internet Explorer 9.0以上/FireFox 最新/Google Chrome 最新

Mac OS X
対応ブラウザ:Safari 最新/FireFox 最新/Google Chrome 最新

※ご利用のブラウザでJavaScriptの設定を有効となっていない場合、本サービスの一部の機能が正しく動作しない場合がございますので、JavaScriptの設定を有効にしてください。